1. TOP
  2. 美容
  3. コスパ最高!足のむくみ解消グッズでオフィスでもスッキリ美脚に!

コスパ最高!足のむくみ解消グッズでオフィスでもスッキリ美脚に!

 2017/12/03 美容 マッサージ この記事は約 5 分で読めます。 162 Views
座りっぱなしのデスクワークの人や立ちっぱなしの立ち仕事の人にとって
足のむくみは切実な悩みの一つですよね?
 
夕方になると足がパンパン、朝は問題なく履けていた靴がキツイなど
感じることもよくあるのではないでしょうか。
 
そもそも足はなぜむくむのでしょうか?
 
足は心臓から一番遠い位置にあるため、元々冷えた血液が行きやすく、
水分がたまりやすいと言われています。
 
通常は心臓から送り出された血液は体中の細胞に酸素や栄養分を届けてから
二酸化炭素と老廃物を受け取り心臓に戻ります。
 
その際に重要な役割を果たしているのが足の筋肉です。
 
しかし、立ち仕事で立ちっぱなしでいると、足の筋肉が疲労したり、デスクワークで
座りっぱなしが続くことにより、筋力が低下し、血液を心臓に戻す力が弱まってしまい、
老廃物が足に溜まってむくんでしまうんです。
 
血液だけでなく、リンパ液などが滞ってしまうこともむくみの原因となっています。
 
立ちっぱなしの仕事もいろいろありますが、アパレル関係などの販売員さんや
美容部員さんなどは、パンプスなどを履くことにより余計にむくみを悪化させて
しまうこともあるんです。
 
とは言え、仕事なので座りっぱなし立ちっぱなしの状況を変えるのって難しいですよね。
 
足のむくみを解消するには、仕事の合間に適度にストレッチをしてむくみを
最小限におさえることが必要です。
 
また、市販されているむくみの解消グッズなどを利用するのも一つの手段だと思います。
 

座り仕事に役立つ足のむくみ解消グッズ

着圧ストッキング

美脚、下半身サポート、疲れやすい足を癒してくれるというコンセプトで作られた
のが着圧ストッキングです。
 
スパッツタイプのものから、太ももの付け根まであるフルレッグタイプ
太ももの中間まであるロングタイプのもの、ひざ下のショート丈のものなど、
サイズ、種類も豊富なので自分にあったものを選ぶといいです。
 

ビューティフローラルスリッパ ヒールアップタイプ

ふくらはぎの筋肉を鍛えつつむくみを解消できるスリッパです。

小さめのスリッパなので常にかかとが浮いた状態となり、ふくらはぎからもも裏、
おしりまでの下半身全体の筋肉を使うことになるので、足の血行がよくなり、
リンパが滞りなく流れるようになります。
 
オフィスでサンダルなどに履き替える人も多いと思いますが、このようなスリッパに
履き替えるのもオススメです。
 

立ちっぱなしでも足のむくみを解消できるグッズ

足裏樹液シート

だいぶ昔に一度ブームになったことがありますね。

最近では、ドラッグストアや100均ショップでも売られているので手軽に購入できます。
 
足の裏は老廃物が溜まりやすいので、貼って寝ると、翌朝にはシートの中はドロドロ状態です。
 
足の疲れやむくみがとれてすっきり爽快ですので、疲れをリセットさせて新たな1日を
スタートさせることができます。
 

レッグローラー ハナ

むくみが生じている足を心地よく揉みほぐしてくれるレッグローラです。
 
力を入れずに使うことができるのでお昼休みや仕事の合間にマッサージするのもオススメです。
 

青竹踏み

昔ながらの青竹踏み。
 
最初は痛くてびっくりしますが、数分踏み続けることにより血流がよくなり、次第には痛気持ち
良い感じになりやみつきになります。
 
ただ単純に青竹を踏むというシンプルな解消法ですが、テレビを見ながらや料理をしながらでも
簡単にできるのでオススメです。
 

足のむくみが解消できる意外なグッズとは!?

湿布

足のむくみが解消できる意外なグッズは湿布です。
 
先に紹介しました足裏専用のシートもありますが、わざわざ専用のものを購入することなく
家にあるもので代用するなら湿布がオススメです。
 

私たち人間は、毎日1.5〜2リットル程度の水分を摂る必要があります。
 
むくみがひどい人は、水分を摂るとむくむと考え、水分を控えようとします。
 
しかし、水分を控えるとかえって組織間液が増え、むくみはさらにひどくなってしまいます。
 
むくんでいるからと言って水分を控えることなく、適量の水分を摂取することが大事です。
 

まとめ

足のむくみを解消できるグッズを上手に利用し、足のむくみを最小限におさえるようにする
ことが大事です。
 
入浴はシャワーで済ませず、湯船に浸かることで、血行がよくなります。
 
また水の圧力で滞っていた血液が押し上げられ血流が改善されます。
 
湯船に浸かりながら疲れた足を軽くマッサージするのも効果的です。
 
そして寝るときには足を少し高くするといいです。
 
むくみの原因である重力が押し戻され、下半身に溜まった老廃物が重力で上半身へと
押し戻されるために足のむくみを解消することが出来ます。
 
足がむくむのは仕方ないと諦めず、少しでも足のむくみが軽減するよう、そして足のむくみを
そのままにしておかないことが大事です。
 
ご紹介した足のむくみ解消グッズはどれも簡単にお安く購入できるものばかりですので、
上手に利用し、むくみはその日のうちに解消するといいですね。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

とれがる~TREGIRL~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とれがる~TREGIRL~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
スポンサードリンク

関連記事

  • 母乳への影響も問題なし!産後の授乳期に痩せない人のダイエット方法

  • 二の腕ニキビを1か月で改善したジュエルレインの効果をレビュー【画像あり】

  • ダイエット効果抜群!クリスマスまでに痩せたいならこの美容器!

  • 【攻略法】ビックカメラの福袋2016ネット予約方法と販売時期

  • アテニアドレスリフト2週間トライアルセットでテカリ顔は改善する?

  • 密かに人気の資生堂メイクブラシ、3つの優れた効果を徹底レビュー