1. TOP
  2. 年間行事
  3. 知らなきゃ恥!十日戎2016の日程と正しいお参りの仕方

知らなきゃ恥!十日戎2016の日程と正しいお参りの仕方

 2015/12/04 年間行事 この記事は約 5 分で読めます。 1,673 Views

出典:http://mari.cocolog-nifty.com/

 

商売をしている方には馴染みが深い「十日戎」

毎年1月初旬には七福神のえびす様を祀る神社にてお祭りがありますね。

 

今回は、「十日戎」の2016年の日程と、正しいお参りの仕方について紹介します。


スポンサードリンク

十日戎って関西だけ?関東には無いの?

関西に住む方は「十日戎」という名前を知らない人は少ないものの、

関東圏では「十日戎」という名前を聞かないですよね。

 

私も元々関東在住であったため、関西に来たときに「十日戎」のことを知ったときは

何のことなのかさっぱり分かりませんでした(汗)

 

「十日戎」の話をよく聞くと、関東の「酉の市(酉の祭)」と似ているので

調べてみると、実は一緒だったんです。

 

つまり、「えびす神社」で1月の祭事は

関西圏では「十日戎」と呼び、関東圏では「酉の市」と呼んでいるだけで、

趣旨は同じとなります。

十日戎2016のお参りの日程はいつ?

知らなきゃ恥!十日戎2016の日程と正しいお参りの仕方十日戎2016のお参りの日程はいつ?
出典:http://www.jinjacho-osaka.net/

 

「十日戎」を開催しているのは、各所の「えびす神社」で開催されていますが、

関西圏で一番人気が高いのが「西宮戎神社」ですね。

 

毎年テレビでニュースになり、

子供連れで行くには危険すぎるほど大混雑となります。

 

「今宮戎神社」でも「十日戎」は開催されているので、

こちらの方が混雑は幾分かマシになります。

 

2016年の「十日戎」の日程は下記のとおり。

西宮戎神社
開催期間 2016年1月9日:宵戎(よいえびす)
2016年1月10日:十日戎(とおかえびす)
2016年1月11日:残り福
時間 2016年1月9日:5:00~翌1:00頃まで
2016年1月10日:6:00~翌1:00頃まで
2016年1月10日:5:00~翌1:00頃まで
今宮戎神社
開催期間 2016年1月9日:宵戎(よいえびす)
2016年1月10日:十日戎(とおかえびす)
2016年1月11日:残り福
時間 3日間とも24時間

「西宮戎神社」の場合、終了となる時間には明確な決まりがありません。

そのときの参拝者の状況によりけりといった具合となります。

また、ご祈祷は8:00~(10日は9:00~)となるので、

希望されている方は、混雑を避けるために早めに行くようにしましょう。

スポンサードリンク

十日戎の正しいお参りの仕方

yebisu
出典:http://nax7.com/

 

「十日戎」に行ったことがある方でも、

意外と正しいお参りの仕方を知らない人も多いそう。

 

また、「今宮戎神社」と「西宮戎神社」ではお参りの仕方も少し変わるので、

行く場所によって、正しいお参りの仕方をしなければ恥ずかしい思いをしてしまいます。

 

正しいお参りの仕方は以下の通りです。

 

  1. 本殿へお参り
  2. お参り後に笹を貰う
  3. 笹に願い事に応じた子宝(吉兆)を付ける(付けてもらう)
  4. 神様に念押しします(今宮戎神社のみ)
  5. 帰宅前に露店で熊手を買う

 

毎年混雑必至となる行事なので、お参り前に笹を貰うのはご法度!

笹は無料で配布されていますが、人にぶつかったり迷惑になりますから、

必ずお参り後に貰いましょう。

 

子宝(吉兆)は数種類あるので、それぞれ違ったご利益がありますが、

金額が違ってきます。

 

「せっかく来たのだから!」

と、いろいろ付けたくなりますが、

子宝の値段が数千円~数万円と異なりますので、

付け過ぎると出費もかさむので要注意です。

 

4.にある「念押し」は、今宮戎神社のみで行うお参りの仕方で、

えびす様の耳が遠かったと言われているからなんだそう。

 

本殿裏の銅羅を叩いて祈願するのですが、

最初のお参り時に聞き逃してたら困るということから

この風習ができたんですって。

 

となると、「西宮戎神社」にお参りに行った方でも

もしかしたら聞き逃されてることもあるの!?

と不安になりますが、それぞれの神社の習わし程度に思っておきましょう(笑)

 

「十日戎」と言えば、熊手ですよね。

様々な熊手があり、残り福には安くなることが多いので、

11日にお参りに行った方はおトクですね♪

笹や熊手の意味は?

知らなきゃ恥!十日戎2016の日程と正しいお参りの仕方熊手の意味
出典:http://yrl03174.cocolog-nifty.com/

 

「竹には神霊が宿る」と言われていることから笹を配布するそうで、

熊手には、「福をかき集める」という意味が込められているようです。

 

商売をしている方が大きな熊手を買うのも

商売繁盛できるようにという意味から

大きな熊手を買う人が多いのも頷けますね!

まとめ

「十日戎」では出店も多いので、お参り以外にも楽しめることが多いんですよね。

日中は大混雑必至となるので、ゆっくりお参りしたい方は

夕方以降に行くようにしましょう。

 


スポンサードリンク

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

とれがる~TREGIRL~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とれがる~TREGIRL~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
スポンサードリンク

関連記事

  • USJハロウィン2015限定のミニオングッズは何がある?

  • 2015年の京都の祇園祭に台風直撃!雨だと宵山の山鉾巡行は中止?

  • お台場ジョイポリスの期間限定イベント 逆転裁判の口コミと感想を紹介!

  • 2015年7月 群馬県内開催の花火大会 見所と日程を大公開!

  • 大阪府内の花火大会情報 2015 カップルで行く見所と日程まとめ

  • 札幌雪まつり2016の日程と期間中のイベント&ゲスト情報!