1. TOP
  2. 美容
  3. 【画像付き】ここまで違う!?髪の毛がつやつや サラサラになるオススメドライヤーIB-HD94-Rのレビュー

【画像付き】ここまで違う!?髪の毛がつやつや サラサラになるオススメドライヤーIB-HD94-Rのレビュー

 2015/07/27 美容 ヘア この記事は約 14 分で読めます。 23,697 Views

出典:http://hair-coto.com/wp-content/uploads/2015/06/hair.jpg

先日、約2年間使用していたドライヤーが壊れてしまい、
急遽新しいドライヤーを購入しなければならなくなりました。

「ドライヤーなんて、何を使っても一緒だろう」

そんな風に思っていたものの、新しいドライヤーにしてから
劇的に髪の毛がつやつや&サラサラになったんです!!

今回は、そんなドライヤーにまつわる嘘のような本当の話と一緒に、
オススメドライヤーについてのレビュー
をします。

スポンサードリンク

 

ドライヤーから火が噴いた!嘘のような本当の話とは?

子供と一緒にお風呂から出た後に、パジャマに着替え
ドライヤーで髪を乾かすのが我が家のならわし。

子供の髪を乾かした後、自分の髪の毛を乾かしていると、
妙に聞きなれない音がする。。。
 
「バチっ!バチバチっ!!」
 
「ん??なんだろう?」
 
と耳を澄ませたその瞬間・・・

『シュボッ!!ボォォォオオーーー!!』

ドライヤーから火が噴きました!!
瞬間の出来事に一瞬、目がテン。
 
「うぉぉぉおおお!!火がっ!火が出てるーー!!」
 
とちびまる子ちゃんに登場する、
祖父の友蔵よろしく慌てふためき
 
とにかく火を消さなくては!
 
と、水をかけようとしたものの、出火している場所はコード

そのコードを壁のコンセントに差し込んでいる状態で
水をかけたらえらいこっちゃな事態になるとの瞬時の冷静な判断により、
水をかけることを断念し、コンセントを抜き取る。

火のついたコードをぶんぶん振り回したり、
息をふーふー吹きかけることにより消火活動終了!

そのまさかの出来事を引き起こしたドライヤーがこちらです。
ここまで違う!?髪の毛がつやつや サラサラになるオススメドライヤー_壊れたドライヤー

まさかの事態に焦りつつも、火が消えたことを喜べるわけもなく

さらには壊れたドライヤーのコードをコンセントに差そうものなら
再び数秒前の出来事がプレイバック!

になる事は想定の範囲内、新しいドライヤーを購入することを決意しました。

ちなみに火がついたコードの画像がこちら。
2015-07-25 15.10.33
しっかり、ブチっと切れちゃっています(汗)

さらば、2年間お世話になったドライヤー。

そこまでの思い入れは全くないものの、しばしの別れ(約2秒)を惜しみ、
翌日おNEWのドライヤーを買いに家電量販店に足を運びました。

どんなドライヤーがオススメ?ドライヤーの機能って違うの?

子供と一緒におNEWのドライヤーを探し求めに来た家電量販店。

さすがです!品揃えが豊富!!
下は2000円~上は2万円(もうすぐ入荷な新商品)のものまである!

しかし、購入しようと決意したものの

「ドライヤーなんて、なんでも一緒」

と思っていた私。

とりあえず髪の毛が乾かない事には困るので、
風力だけを試していくと、徐々にドライヤーの値段と機能が気になる。

『なぜにこんなに金額が違うのだろう』

と、純粋に疑問が湧き、購入する予定の無かった高額ドライヤーを手に取り
スイッチON!

ブォォオオーーー!

という音とともに、今まで感じた事のない

風力は強いのに、暑すぎず冷た過ぎずで、めちゃくちゃ優しい風

が私の頭を包み込みました。

「えぇ!!ドライヤーってこんなに違うの??」

私の人生史上、初めてともいえる優しすぎるドライヤー。
しかし、髪には優しそうなドライヤーでも、懐には優しくないお値段(汗)

「とにかく、機能を知らない事には購入できないよね!」

と、何を買っても一緒だと思っていた概念を覆し
今まで興味すら湧いた事のないドライヤーの機能を調べ始める。
※その間、一緒に来ていた子供はかき氷器に夢中(笑)

お店のドライヤー情報によると、

  • 風力
  • 電力消費量
  • スカルプモード
  • イオン発生口

などなど、実にさまざまな機能があるらしい。

とはいえ、ドライヤーはドライヤー。

壊れたドライヤーもイオンは発生していたようですが
スイッチでイオンのON/OFFを切り替えても
緑のランプが点灯する程度の違いしか分からず
その効果もこれまた微妙。

最近スカルプモードが搭載されたドライヤーも登場してますが
そんな効果のほどは見られないのが現状・・・

ってとこでは?

なんて思っていたものの、このスカルプモードが搭載されているドライヤーは
これまでの出てるか出ていないか分からないイオンモードとは
比較にならないほど、風が違う!

風を浴びた瞬間から、目を閉じれば高級サロンにいるかのような
そんな優しくも威力の強い風を身にまとい、
 
「あぁ、これが噂のセレブご用達のドライヤーなのね?」
 
なんて、セレブご用達なんて情報はどこにも書いていないのに
そう感じさせてしまうほどの優しい風

私が足を運んだ家電量販店には、スカルプモード搭載のドライヤーが3つ。

そのうちの1つはこれから発売になる予定のドライヤー。
しかもその入荷予定の前の型が3つのうちの1つ。

しかし、私が魅了された、セレブも使っているであろう
ドライヤーはこちらではなくSHARPのIB-HD94R。
ここまで違う!?髪の毛がつやつや サラサラになるオススメドライヤー_IB-HD94-R
店頭価格はなんと・・・13800円!

「高っ!!!」

ドライヤーに万を超える額を出す人とか居るのか!?

と思いつつも、スカルプモードを搭載しているSHARPのIB-HD94-R
私の心は強く惹かれている。

どうしよう・・・。

もしかしたら、このドライヤーにしたら髪が異常なまでに
サラサラ&ツヤツヤになるのかもしれない。

ただ、今まで「ドライヤーは乾けば良い」と思っていたのに
ここでその信念を覆すわけにもいかない!!

と無駄な粘りを見せつつ、お値段安めなドライヤーを
ブオーブオー言わせながら風を浴びまくっているところに
店員さん登場!

「ドライヤーをお探しですか?」

「・・・」

この光景を見て、ドライヤー以外を探してますなんて人が居るんだろうか。

いや、待て!

もしかしたら暑いから子連れで涼みに来ようとドライヤーの風を浴びまくってる
可哀想な主婦に思われているのかもしれない・・・(汗)

なんて思いつつも店員さんに、

・ドライヤーが壊れた事と
・最近のドライヤー事情

を聞いてみると、いろんな事を教えてくれました。

ドライヤーが壊れた原因とは?

我が家の約2年間使用したドライヤーが壊れた原因は、店員さん曰く

コードを縛ったりしているとよく故障する

んだそう。

うーん、、、我が家ではドライヤーのコードはぶらーんとしたままだったのに
何故かコードの根本が切れて、芸人さんのベストセラー本のタイトルかのような
火花を散らしボーボー燃えた・・・。

もしかしたら、2年経過してから発見された初期不良なのかもしれない。
さすがに約3000円の2年も使っていたら、減価償却をすると微々たるもの。
うん、普通に寿命だね(汗)

でも、ドライヤーのコードは縛ったら燃える可能性があるので
縛って収納している人は是非とも今すぐやめましょう

で、話を元に戻すと、最近のドライヤーはかなりの高性能になっているらしい。

ドライヤーの機能ってそんなに違うの?

ドライヤーの値段が違うのには機能の問題が関係しているようです。

・イオンが出るか?
・イオン発生口は何個あるのか?
・風力はどれくらいか?
・モード切替がどれだけあるのか?
・静電気抑制効果はあるのか?

このあたりが値段を左右しているようです。

私が心を奪われたドライヤーSHARPのIB-HD94R
なんと、スカルプモードを使用するとプラズマクラスターも発生させてくれているようで
この温風と冷風をうまい事調節しながら風を出しているんだとか。

普通のドライヤーだと温風で髪の毛を乾かすので
どうしても髪の毛に与えるダメージも大きくなり
結果として枝毛やパサつきの原因になるんだって。

髪の毛に対してのこだわりなんてものは皆無だったのに
こう良いとこ尽くしな説明を聞いてしまうと
もはや値段の問題なんてどうでも良く思えてきてしまい
悩むところは既に色の問題に。

カラーは、ブラック・ピンク・レッドの3種類。

店頭に飾られているドライヤーはピンクが人気のようで
残りあと1つ!!

そのため1000円のお値引が施されていたものの
店頭に飾られているだけなのに既に傷がちらほら。

「ピンクは無いな」

心の中でそう決めていたけれど、迷いを払拭するため子供にどれがいいか聞くと
迷わず「ピンクー♪」との回答が・・・。

迷いが再発(汗)

いや!子供は傷なんか見ちゃいない。
ここはやはりブラックかレッドの2択のみ!

ブラックは高級サロンで使用されているかのような品のあるドライヤー。
レッドも若干パールがかっているので傷は目立たなそう。

店員さんも巻き込みカラーを悩む事、約10分。

結局傷の事を考えたらレッドを購入することにしました。

スポンサードリンク

SHARPのIB-HD94-Rの機能をレビュー

家に帰りワクワクしながら箱を開封!

さすが、高額ドライヤーなだけあって、箱の大きさや収納のされ方が
ドライヤー様さま。

箱の中身は壊れないよう頑丈に収納されていました。
ここまで違う!?髪の毛がつやつや サラサラになるオススメドライヤー_IB-HD94-R_箱の中身

SHARPのIB-HD94-Rのハンズフリースタンドとは?

箱を開けると一番最初に目に飛び込んでくる透明の丸い筒。
ここまで違う!?髪の毛がつやつや サラサラになるオススメドライヤー_IB-HD94-R_ドライヤー置き場
これは一体なんだろう?

と説明書を見ると、なんと!!
今の高額ドライヤーともなると、ドライヤーの為の椅子まで用意されている!!
※正式名称はハンズフリースタンド

ドライヤーを置いてみるとこんな感じ。
ここまで違う!?髪の毛がつやつや サラサラになるオススメドライヤー_IB-HD94-R_ハンスフリースタンド
ふむふむ。便利・・・だけど、これ、居るんかな(汗)

まぁ無いよりマシか。なんて思っていたらどうやら名前の通り
ハンズフリーな状態でドライヤーが使えるよ☆
という粋な計らいの付属品。

テーブルなどに置きながら、髪をセットするときなど両手がふさがってても
ドライヤーの風を浴びる事ができちゃう優れものでした。

SHARPのIB-HD94-Rのモードには何がある?

一番気になるドライヤーがこちら!
ここまで違う!?髪の毛がつやつや サラサラになるオススメドライヤー_IB-HD94-R_形
おぉーー!!

プラズマクラスターのマークがキラーンと輝いているではありませんか!

コードも頑丈そうで、S字フックにも引っかけられるフックもバッチリついています!

使用時にメインとなるスイッチはこちら
2015-07-25 15.14.40
・温度切換スイッチ
・温冷切換ボタン
・メインスイッチ
と3か所にスイッチが存在し、これらを切換る事によって好みにあった
風量や温度、モードが切換えられるようです。

細かな設定は説明書のP.8に記載あり。
2015-07-25 15.15.56

SHARPのIB-HD94-Rプラズマクラスター効果とは?

そもそも、プラズマクラスターが髪に与える効果とはいかほどなのか?
これが一番の気になるところ。

どうやら、プラズマクラスターが発生することにより
プラスとマイナスの水分子で取り囲まれたイオンが働き

静電気の抑制
保湿効果(髪にうるおいを与えてくれる)

という効果があるそう。
冬に髪がパサついたり、ゴワっと広がってしまう方には嬉しい機能ですよね!

プラズマクラスターのカートリッジ交換はある?

付属品には他にもセット用ノズルとユニット清掃ブラシが付属品としてあります。
2015-07-25 15.15.05

プラズマクラスターと聞くと、カートリッジの交換が必要になるのでは?

なんて不安を感じたものの、こちらはドライヤー内部に入っているユニットという箇所を
2か月に1度清掃をするだけで、元気に働いてくれるんだそう。

ドライヤーだけで高額なのに、カートリッジ交換なんかが無くて
本当に良かったと「ホッ♪」と胸をなでおろした事は言うまでもありません。

詳しいお手入れ方法は説明書のP.14~15に記載があります。
ここまで違う!?髪の毛がつやつや サラサラになるオススメドライヤー_IB_HD94R_お手入れ方法

SHARPのIB-HD94-Rの仕様を教えて?

ドライヤーを使用するにあたって、重さや消費電力なども気になりますよね♪

そこもしっかり説明書に記載がありましたので、気になる方はこちらをご覧ください。
2015-07-25 15.18.26

SHARPのIB-HD94Rの口コミが凄い!髪がサラサラつやつやになるって本当?

機能がどんなに凄くても気になるのはその効果のほどですよね!

実際に使ってみて思った事は、スカルプモードを使用していると
全然熱くないので、汗をかかない!

子供も今まで使用していたものは温度が暑いので嫌がっていたのに
ドライヤーをしたくて何度もリクエストするほど気持ち良い風が出るんです!

しかも風量も多いので綺麗に乾く上に、使ったそばから実感できるほど
サラサラになっている!!

たった数回で何が分かるんだ!と思われた方も居るかと思いますが
本当、全っ然違う!

食レポが下手くそな人を連想させるようなレビューになりそうなので
ネット上での口コミも掲載させて頂きます。

SHARPのIB-HD94-Rの口コミ

110℃・85℃・50℃・冷風と選べて、風量はターボ・ドライ・セット。
いつも85℃のドライで乾かしてます。髪表面を55℃以下でキープしながらできるみたいなので最高(*⌒▽⌒*)風量は強いが柔らかい感じで心地よく、そして乾くのも早い。ふわっとボリュームが出てサラサラ~です♪

低温のもので探すと、低温トリートメントドライヤーしか出てこなく、サイトも分かりづらいしアフェリエイトばかりで不信感が募りやめ…
次に人気のあるPanasonicのナノケアNA96にしようと思ったけど、細く少ない髪なのでウルウルしっとりだとぺたんこになっちゃう、ある程度は通常の温度で乾かしてから低温でってのが気になり途方にくれてました。
なのでシャープのこれを見つけたときはびっくり。なぜ、低温検索で出てこないんだろう…もっと評価されるべきだと思う。良いものが見つかって大満足でした(≧∀≦)
引用:価格.comより

 

前に使用していたドライヤーが突然壊れてしまい急遽、購入する事となりました。
パナソニックとシャープで大分迷いましたが価格的な面も有りこちらの商品にしました。
購入より2カ月ほど経ちますが以前使用していましたイオンドライヤーとは
全然クオリティーが違いドライヤー後の髪のシットリ感は問題ならない位違います。
それと風量も多いので髪を乾かす時間も短縮出来、とても重宝しています。
ただ、若干ドライヤーが重いかもしれませんが多機能と思えばそれも納得かも?
引用:価格.comより

 

SCALPモードでDRYしていますが、髪がツヤツヤになり美容院の方にも髪の状態が非常に良いと言われました。以前はパナソニックのイオンドライヤーを使っていましたがこの製品の方がお勧めです。
引用:価格.comより

と、どれも良い評価の口コミばかり。
本当に買って良かった!と思いました。

しかし、少し残念な事も・・・。

私が家電量販店で購入したSHARPのIB-HD94-Rは13800円。
故障を恐れて延長保証を付けた事により、結果お値段は約15000円になりました。

しかし・・・ネットを見たら・・・・

8,800円!!!

マジか!!

延長保証を付けていないにせよ、元値から全然違いまくり!!
意を決して購入したのに、結構泣きそうになりました(泣)

もし、購入を検討されている方が居ましたら、絶対にネットで購入した方が良いです。

ただ、ネットの方が安いといえども、こちらのお店の場合は同じ商品でも
かなりお高めな設定に。

ここよりは安く買えたという事で納得する事にします(泣)

ネットで相場を調べてみると8,307円が最安値となっていたものの売り切れ。。。

他にもいろいろと探してみたものの、
先ほど紹介したお店の8,800円が在庫もあるネットでの最安値となり
これ以下の金額ですと全て売り切れとなっていました。

カラーも最後までどちらにするか悩みまくったブラック

 

若干の傷が目立つが一番人気のピンク

 

そして、店頭で見る事の無かった幻のアクアブルー

カラーバリエーションも豊富です。

まとめ

火事の被害に合いそうなドライヤーの故障から一転。
今まで購入したこともない高額なドライヤーを購入しましたが
実はネットならそこまで高額でも無かった事が判明したIB-HD94-R。

若干のショックは隠し切れませんが、その機能や性能には大満足です!

髪の毛をさらさら、つやつやにしたい方はドライヤーを変える事で
劇的な変化をもたらしてくれる
ので機会がありましたら、
是非、IB-HD94-Rをお試しくださいね♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

とれがる~TREGIRL~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とれがる~TREGIRL~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
スポンサードリンク

関連記事

  • こんなの欲しかった!眼窩脂肪を自力で除去できるスゴイ美顔器とは!?

  • ヒザの黒ずみを解消する方法は?ヒザの保湿効果が高い美容液は何?

  • 首のしわの取り方を教えて?首から老ける原因を取り除こう!

  • キャビスパEXの最安値は楽天と価格ドッドコムではどちらが安い?

  • もう隠したくない!二の腕ニキビの原因とブツブツを改善する方法とは?

  • トルネードRFローラーとEMSローラーとの違いを徹底比較!