1. TOP
  2. ガールズトーク
  3. イクメン自転車が登場!パパチャリのチャイルドシートがかっこいい!

イクメン自転車が登場!パパチャリのチャイルドシートがかっこいい!

 2015/07/05 ガールズトーク この記事は約 5 分で読めます。 14,986 Views

出典:http://farm4.static.flickr.com/3234/3108965242_100edc2ed2.jpg?v=0

最近は時代も変わって積極的に育児に参加している男性、いわゆるイクメンが多いですよね!

共働きの家庭が増えた事もありますが、オムツ替えから、食事を作ったり、子供と一緒に公園で遊ぶパパをよく見かけます。

スポンサードリンク

そんなイクメンブームが自転車にも浸透し、ママチャリならぬ、パパチャリが登場してる事をご存知でしょうか?

今回はそんなパパチャリについて紹介します。

スポンサードリンク

イクメン自転車が登場!パパチャリって何?

ママチャリは知っていても、パパチャリという言葉はあまり聞かないですよね。

育児に積極的に参加しているパパでも、ママチャリに乗っている人はあまり見かけませんが、パパチャリなる自転車が密かにイクメンの間でブームになっているんです。

イクメンがママチャリに乗ってるから、パパチャリと呼んでいるのかと思うと、実はそうでは無いとのこと。

一体、ママチャリとはどう違うのかというと、自転車そのものがパパ用に作られた自転車なんです!

ママチャリとパパチャリの違いは何?

今では一般的となったママチャリですが、昔、ママチャリという自転車が無かった時代はシティサイクルしかなかったんです。

シティサイクルというのは一体どんな自転車なのかというと

イクメン自転車が登場!パパチャリのチャイルドシートがかっこいい!1
出典:http://imatore.com

このように「トップチューブ」という自転車のパーツがあったんですね。

しかし、子育てをする女性がこのようなトップチューブをまたがるのって、結構大変ですよね。

これをどうにか解決する方法はないものか?

と作られたのが「トップチューブ」をなくしたママチャリだったんですね。

イクメン自転車が登場!パパチャリのチャイルドシートがかっこいい!2
出典:http://imatore.com

今では世間一般で言われるシティサイクルは「トップチューブ」が無い自転車の方が多いですよね。

そんな中、イクメンたちの間で密かに人気を集めているのが「パパチャリ」です!

パパチャリのチャイルドシートがかっこいいって本当?

パパチャリとは、ママチャリと違って「トップチューブ」のある、ロードバイクやマウンテンバイクのような形をしています

いったいどこに子供を乗せているのかというと、自転車の前に子供を乗せるための専用のチャイルドシートがあるんです!

それがこちらの『ウィライド カンガルーキャリア』です。

 

イクメンたちが好む、かっこよさも兼ね備えたチャイルドシートなんです。

ロードバイクやマウンテンバイクのように「トップチューブ」がついていても装着可能で、普通のママチャリには無い子供の頭を乗せるためのボードも付いているんですね!

ママチャリを使っているママなら分かると思いますが、ママチャリ用のチャイルドシートって、この頭を乗せるためのものが無いものが殆どですよね。

手すりはあるものの子供がウトウトすると、手すりに顔をぶつけてしまう心配があるので、別売りとなっている手すりに付ける「自転車パッド」などを購入しますよね。

頭を乗せられるボードがついていないママチャリの場合は、どうしても「自転車パッド」を付けないと顔をガードできませんが、これって、手すりに付けるとくるくる回ってしまったりするので、やっぱり危ないんです。。。

しかし、パパチャリに取り付けられる「ウィライド カンガルーキャリア」ならこれが最初から付いているから後からパーツを買う必要がなくなるので経済的ですよね♪
weeridekangaltd
出典:http://adcycle-tenpo.com/archives/302

また、子供を乗せないときは外したい!という方もいるかと思いますが、こちらは素手で回せるネジを外すだけなので簡単に取り外しができます♪

子供の足の高さも調節でき、子供の重さも18kgまで耐えられるので、長期的に使用できますよね!
weeridekanga-cap
出典:http://adcycle-tenpo.com/archives/302

パパチャリのレインカバーはあるの?雨除けはどうする?

しかし、気になるのが雨のときですよね。

ママチャリならチャイルドシート用のレインカバーがあるので、雨が降っても子供は濡れずに済んで安心です!

「かっこよさを重視しているパパチャリにはレインカバーなんて無いんじゃないの?」

と思っている人も多いはず。

たしかにネットで探してみると、専用のレインカバーが見当たりません

しかし、子供乗せ自転車用の「さすべえ」などを付ければ、そんな問題も簡単に解決します!

パパがハンドルを握ると、子供を包み込むような態勢になるので、子供もパパとの距離が近くて安心できそうです。

まとめ

イクメンのパパはいつでも子供と一緒に居たい!という人も多いですから、パパチャリのブームは嬉しいですよね。

育児にかっこよさを取り入れる事ができ、子供も安心できるチャイルドシートの「ウィライド カンガルーキャリア」は、これから街中でたくさん見かけることになりそうですね♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

とれがる~TREGIRL~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とれがる~TREGIRL~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
スポンサードリンク

関連記事

  • 【極秘】AKBのUSJライブチケットが売り切れでもGETする裏技

  • ルミナリエ崩壊後の復旧は?中止になるの?Twitter画像が凄いことに!!

  • なぜ買えない!?Amazonタイムセールで商品を買う裏技とは?

  • 【エキスポシティ】ひつじのショーンファミリーファームのアトラクションと限定グッズ情報

  • 徹子の部屋で高田純次のテキトー会話が炸裂しTwitter炎上!?

  • 相川七瀬の満月にSHOUTにあの芸人が!きっかけはペリー来航動画?