人気上昇中!美容記事ランキング
  1. 二重の癖がつかない人必見!整形せずに蒙古ひだをなくす方法とは?
  2. ナイトアイボーテは奥二重や一重に効果あり?二重記念日より良いの?
  3. おでこニキビが薬で治らない人がやっている!急にできても安心な治し方
  4. こんなの欲しかった!眼窩脂肪を自力で除去できるスゴイ美顔器とは!?
  5. パーフェクトスタイラーの最安値は危険!?口コミの真実とは?

マイナンバーの写真って子供も必要?赤ちゃんの場合はどうするの?


マイナンバーの写真って子供も必要?赤ちゃんの場合はどうするの?

テレビや雑誌でも、いろいろと問題視されてきた

「マイナンバー」の交付が始まりましたね。

私の元には、何の問題もなく、本人受け取りのカード発行の

書類が届いたものの、中を見てビックリ!

顔写真を貼る箇所があるんですよ!!

マイナンバーは運転免許証よりも長いと言われているので、

大人ならまだ顔は変わらないと言われても、

子供の場合ってどうすれば良いのでしょうか?

スポンサードリンク

マイナンバーの有効期間ってどれくらい?

マイナンバーの有効期間は、5年だとか10年だとか

いろいろ言われていましたが、正式には

20歳以上=10年間

20歳未満=5年間

という有効期間があるとのこと。

これはパスポートと一緒なんですね。

※厳密にはパスポートは20歳以上の場合5年と10年の選択式です。

マイナンバーの写真は子供も必要?赤ちゃんはどうするの?

ただ、気になったのは「顔写真」

大人ならさほど顔が変わることはありませんが、

子供の顔って成長するにつれて全然違くなりますよね(汗)

しかも、赤ちゃんとなったら、0歳だったとしても

有効期限ギリギリには5歳になってるので、

本当に本人なのかさえ疑わしいところです。

写真を見ても、正直なところ、親しか分からないですよね。

となると、子供の顔写真は要らない??

と思ったのですが、マイナンバーの写真は子供でも必要なんです。

スポンサードリンク

マイナンバー写真を子供でも上手に撮影する方法とは?

マイナンバーの写真は子供でも必要なことは分かりました。

が!

ただでさえ落ち着きの無い子供に、証明写真が撮れるのか?

ということが気になります。

カメラを向けると嫌がる子供も居ますし、

だからといって、プリクラのような

簡易写真なんて貼ろうものならお怒りの連絡が来そうです・・・。

0~1歳の赤ちゃんなんて、自分で立つこともままならないので、

証明写真機に映ることが難しいのに、

証明写真の提示を求められるなんて・・・。

と、いろいろ調べてみると、

0歳児でも1人で写真に納まっていないといけないとのこと。

つまり、お母さんが抱っこした状態だと

お母さんが写真に入り込んでしまうからダメなんですって。

「そんなこと言われても無理でしょ!」

と怒りをあらわにしそうなんですが、

子供の場合はデジカメ撮影でもOKなんです!

家でコロンコロンと転がっているときや

寝ているときの顔をパチリと写真に収めて

規定の写真サイズにすれば大丈夫なんですね☆

QRコードで写真を提出することもできるので、

スマホやガラケーから写真を送ることもできるから

何度でも撮り直しができるのは嬉しいですね♪

マイナンバーの写真サイズは?

ちなみに、マイナンバーで提出する「通知カード」に貼る

写真のサイズには、以下の規定サイズが定められています。

マイナンバーの写真サイズ
53.92mm~54.03mm以下
85.47mm~85.72mm以下

どうしてもマイナンバー用の子供写真が撮れない場合は?

デジカメやスマホでの撮影がOKだったとしても、

「どうしてもうまく撮影が出来ないんだけど、どうすれば良いの?」

と悩んでしまう場合もあるかもしれません。

そんな場合は、無理やり自分で撮影をせず、

プロの写真屋さんにお願いするのも方法のひとつ。

子供向けの写真館(フォトスタジオ)では

マイナンバー用の写真撮影を行っているところが多く

子供の写真を撮るプロですから、親が撮影するよりも

かわいくて、しっかりした写真を撮ることができます。

まとめ

マイナンバーの子供の写真に頭を悩ませている方は、

気軽に。いつも子供の撮影をしているように撮影すれば

問題なくマイナンバーを発行してもらえるので、

気構えなくても大丈夫ですよ。

もし、不安な場合は、写真館(フォトスタジオ)で

きちんとした証明写真を撮ってもらうようにしましょう。


スポンサードリンク

この記事を友達にシェアしよう!