人気上昇中!美容記事ランキング
  1. 二重の癖がつかない人必見!整形せずに蒙古ひだをなくす方法とは?
  2. ナイトアイボーテは奥二重や一重に効果あり?二重記念日より良いの?
  3. おでこニキビが薬で治らない人がやっている!急にできても安心な治し方
  4. こんなの欲しかった!眼窩脂肪を自力で除去できるスゴイ美顔器とは!?
  5. パーフェクトスタイラーの最安値は危険!?口コミの真実とは?

放っておくと危険!生理で吐き気がするほど下腹部が激痛となる原因とは?


放っておくと危険!生理で吐き気がするほど下腹部が激痛となる原因とは?

女性なら必ずやってくる月に1度の生理。

体調が優れなかったり、憂鬱な気分になったりと結構辛いですよね。

痛みのある方と、全く痛みが無い方も居ますが
なかには吐き気がするほど下腹部が激痛になる方も居ます。

一体何が原因で、ここまで激痛となるのでしょうか?

スポンサードリンク

生理で吐き気がするほど下腹部が激痛となる原因は?

生理時に吐き気がするほど下腹部が激痛となる方の
原因として考えられることは

子宮外妊娠
子宮筋腫
体の冷え(血行不良)
ストレスや食生活の乱れ
紙ナプキンが肌に合っていない
などが挙げられます。

子宮外妊娠の場合

放っておくと危険!生理で吐き気がするほど下腹部が激痛となる原因とは?子宮外妊娠

普段の生理とは違った下腹部の激痛がある場合、子宮外妊娠の可能性があります。

お腹が空いている状態で、吐き気がする症状は、【つわり】に似ていますよね。

もし妊娠の心辺りがある場合は、まず疑われる症状なので
今すぐ産婦人科で受診をするべきです。

子宮筋腫の場合

妊娠の心当たりが全く無く、それでも下腹部が激痛となる場合の原因には
子宮筋腫も考えられます。

子宮筋腫は子宮の中にできるコブで、女性の4~5人に1人はあるんです。
放っておくと危険!生理で吐き気がするほど下腹部が激痛となる原因とは?子宮筋腫
出典:http://www.kotoni-ladies.or.jp/uterus/

子宮筋腫ができる原因は、主に女性ホルモンが関係しているようですが
現在の医学では、その原因が、はっきり分かっていません。

子宮筋腫の疑いがある際には、以下のような症状も出てきます。

月経の時以外の出血
生理時以外なのに茶色いおりものが出ている場合、不正出血している可能性があります。
普段の生理よりも経血量が増加
普段よりも経血が多くなりレバー状の塊が大量に出る場合があります。
生理の期間が延長
普段よりも生理期間が長く続いている場合は不正出血の可能性があります。
膀胱の圧迫
子宮の近くに膀胱があり子宮筋腫に圧迫されてトイレが近くなります。
他にも、お腹に大きな腫瘍がある場合、違和感を感じたりすることもあるようです。

このような症状が出ている場合は、今すぐ産婦人科で受診して
お医者様からの指示に従うべきです。

体の冷え(血行不良)や食生活の乱れの場合

放っておくと危険!生理で吐き気がするほど下腹部が激痛となる原因とは?1

夏場はとくに、室内で冷房を身体が冷やされることが多くなります。

また、冷たい食べ物や飲み物を食べすぎることで、身体が冷え、
生理の下腹部痛が激痛となってしまう場合があるんですね。

チョコレートの過剰摂取によって砂糖が身体を冷やしたり、マグネシウムの排出が促進され
身体が冷えてしまうんですね。

生理のときはチョコレートなどの甘いものを食べすぎないようにしましょう。

ストレスの場合

images

ストレスを感じ過ぎてしまうと、ホルモンバランスが崩れやすくなります。
生理は女性ホルモンが司っているので、子宮の収縮が促進されることから
下腹部の激痛となることがあります。

とはいえ、ストレスを一切無くすということは、不可能ですよね(汗)

生理のときは、なるべくストレスを感じないように
ゆっくりと身体を休めるようにしましょう。

スポンサードリンク

紙ナプキンが肌に合わない

生理中に激痛を感じている女性の1/5が、実は紙ナプキンが原因だと言われています。

その理由は、紙ナプキンには石油素材やダイオキシンが
微妙ながらも含まれているからなんですね。

これらが肌に合わず、生理痛や不妊を引き起こす原因とも考えられているんです。

つまり、紙ナプキンを使用しなければ、身体に有害物質を取り込む恐れもなくなり
生理時に下腹部が激痛となる可能性も低くなります。

ただ、生理のときに紙ナプキンを使用しないと経血が漏れてしまうから困りますよね。

そんなときに使用したいのが【布ナプキン】です。

布ナプキンを使用すると、

ムレ・かぶれ・かゆみが一気に無くなる
通気性や良い
生理痛・排卵痛が緩和
毒素が含まれず肌に良い
不快なにおいが無くなる
匂いの原因である、経血と紙ナプキンの科学反応とムレがなくなる
ダイエット効果がある
身体が冷えにくくなり、代謝が良くなる
などのメリットがたくさんあります。

ナプキンを変えるだけで、生理痛が楽になるって本当?

生理の痛みが楽になる、100%オーガニック素材の布ナプキン


生理時に不安となる漏れもなく、身体に優しいオーガニック素材で
可愛いデザインのものが多いことから、20代~40代まで幅広い層に人気があるようです。

紙ナプキンから、こちらの布ナプキンに変えたことで、
今までひどかった生理痛が嘘かのように痛みが無くなった!
という声もたくさん出ているんですね。

また、布ナプキンに変えると、不思議なことに
ドロドロだった経血がサラサラした経血に変わるため
生理の期間が短くなった
という方も続出!

旅行やお出かけの計画も立てやすくなるから、これは嬉しいですよね♪

洗う手間が増えるから面倒

ただ、布ナプキンを使用すると、どうしても

「使い捨てじゃないから面倒だよな。。。」

と感じる方の多いですよね。

そして、布についた経血は落ちにくいのでは無いか?という不安もあります。

布ナプキンの素材は汚れが落ちやすい素材で作られている上に
洗剤を入れた水に付けておくだけで、汚れも落ちやすくなるんですね。

お風呂に入ったときに、身体を洗うついでに洗えば
綺麗に汚れも落とせてラクチンです。



さらに、流れ出た経血をチェックすることで、健康チェックも出来るんです。

ドロドロした経血が出ているときは食生活の乱れや体調が崩れている証拠。

主に「肉食」だったり、「甘い物」を食べすぎているときに
このようなドロドロ経血が出てきます。

これらを見直すと、ドロドロだった経血もサラサラになるので
体調管理もできて便利ですよね♪

汚れたナプキンを持ち帰るのが嫌

布ナプキンを使用すると、使った後に持ち帰らなければなりません。

「匂いがこもって臭くなるんじゃないか?」

という不安もついてきますよね。

これは、密封用の袋さえあれば問題なし!
匂いも外に広がる事がありません。

使い終わったあとは、水スプレーで布ナプキンを濡らして
密封用の袋に入れておけば、経血汚れがこびりつく心配も皆無!

なにより、生理のときに毎度買わなければいけない紙ナプキン代が浮いて
お小遣いの使い道が広がりますよ☆

まずは経血量が少ない日から使い始めて、
徐々に紙ナプキンから布ナプキンに移行される方も多いようです。

毎月の生理で、下腹部が激痛となる方は、布ナプキンを使ってみてはいかがでしょうか?

紙ナプキンと同じ使い勝手で、簡単に使える布ナプキンは?

まとめ

生理時に下腹部が激痛は女性なら仕方が無いと諦めてしまいがちです。
しかし、もしかしたら身体が不調を訴えているのかもしれません。

普段の生理痛とは違うと感じたら、すぐに産婦人科を受診するようにしましょう。

身体に異常が見られない場合は、ストレスや食生活の乱れを改善し
なるべく身体を冷やさないようにしましょうね♪

スポンサードリンク

この記事を友達にシェアしよう!