人気上昇中!美容記事ランキング
  1. 二重の癖がつかない人必見!整形せずに蒙古ひだをなくす方法とは?
  2. ナイトアイボーテは奥二重や一重に効果あり?二重記念日より良いの?
  3. おでこニキビが薬で治らない人がやっている!急にできても安心な治し方
  4. こんなの欲しかった!眼窩脂肪を自力で除去できるスゴイ美顔器とは!?
  5. パーフェクトスタイラーの最安値は危険!?口コミの真実とは?

なんとかしたい!辛い腰痛を改善できるパンスト運動の方法を教えて?


なんとかしたい!辛い腰痛を改善できるパンスト運動の方法を教えて?
出典:http://kamme.com/images/lumbago/lumbago_img1.png

腰痛が酷いと何をするのも辛いですよね。

腰痛が酷いと歩いていても、座った状態でも痛いので、日々の生活にも支障が生じてしまいます。

スポンサードリンク

そんな辛い腰痛の改善に効果の高い「パンスト運動」をご存じでしょうか

今回は、そんな「パンスト運動」について紹介します。

スポンサードリンク

辛い腰痛を改善する方法は?

腰痛を改善するには、腹筋を鍛える必要があります。

腰痛持ちの人は、背筋があるものの腰が痛い事から腹筋を鍛えるのが苦手な人が多いんですよね。

腹筋が弱いと、臓器を正しい位置に持ち上げようとする働きが弱くなるため腰痛も酷くなりヘルニアになりやすくなります。

体内の臓器などが、本来あるべき部位から「脱出・突出」した状態を指す。
体腔内の裂隙に迷入したものを内ヘルニア、体腔外に逸脱したものを外ヘルニアと呼ぶ。
腹部の内臓に多くみられ、例えば腹壁ヘルニアは、腹壁に生じた裂け目から腹部の内臓が腹膜に包まれたまま腹腔外に脱出するものである。
一般的に多いヘルニアは、鼠径ヘルニア(脱腸)、臍ヘルニア(でべそ)、椎間板ヘルニアなどである。
引用:wikipedia

逆に、腹筋が強いと、重力で下に下がろうとする臓器と反発することで、腹圧が強くなります。

つまり、腰痛改善に腹筋を付けた方が良いと言われている理由は「腹圧(腹腔内圧)を上げる」目的があるんですね。

しかし、まれに腹筋はあるのに腹圧が弱い人もいるため、どんなに腹筋を鍛えても腰痛が改善しない場合もあります

そこで腹圧を上げるのに効果的と言われているのが「パンスト運動」です。

腹圧を上げるパンスト運動の方法を教えて?

腹圧を上げるパンスト運動では、以下のものを使用します。

使用する物

  • 古くなったパンスト
  • スポンジ(お風呂掃除に使うスポンジなど)

パンスト運動のやり方

  1. ストッキングの片方の脚にスポンジを入れます。
  2. リラックスした状態で立ち、おへその下にスポンジが来るように当て、ストッキングを腰に巻き付けます。
  3. 鼻から息を吸い込み、お腹の力でスポンジを押し出します。
  4. 吸い込んだ空気を口から吐き出します。
  5. これを繰り返します。

1週間程度続けているだけで、お腹に力を入れるコツが掴めてきますので、継続することが大事です。

パンスト運動をする際の注意点

パンスト運動をする際は、食後すぐを避けてください。

その理由は、食後すぐは消化を助けるために胃に血液が集まるのですが、ここで運動をしてしまうと、他の部分に血液が分散されてしまうんです。

つまり、消化しなければいけない胃の中の食べ物が消化しきれず胃に負担を掛けてしまいます。

よく、食べたあとに走ったりするとお腹が痛くなりますよね。

あれは、まさにこのような状態になってしまっているということなんです。

「パンスト運動」はたいした動きこそしていませんが、腹圧を鍛える運動なので、食後以外で「パンスト運動」をするようにしましょう

さらに腰痛を改善するためには?

「パンスト運動」で腹圧を鍛えていても、腹圧がしっかりついた状態にならないと腰痛の改善にも時間が掛かってしまいますよね。

そんな方にオススメなのが「Be Pit」です。

腰痛の改善もしてくれて、骨盤矯正もできるのでダイエット効果も期待できます

腰痛ベルトは厚みがあるベルトが多いので、洋服の下に付けるとゴワつきが気になりますが、「Be Pit」は素材が極薄なのにしっかりと固定してくれます。

がっちりとサポートしてくれるのでズレにくいのも嬉しいですよね。

他にも、メッシュタイプのウエストニッパーなどがあります。

こちらは体型補正もしてくれて腰をしっかりサポートしてくれるので、更に効果が高そうですよね。

まとめ

元々腰痛持ちの方や、産後の骨盤のゆがみなどから腰痛持ちになってしまった方は、腹圧が低い事が原因かもしれません。

パンスト運動」なら自宅で手軽にいつでも出来るので、継続もしやすいですよね。

辛い腰痛から解放されたい方は、是非、お試しください。

スポンサードリンク

この記事を友達にシェアしよう!